忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏になるとところてんが店頭に並びます。

私はこのところ天が大好きなのです。

ところてん自体には味がなく、おつゆの美味しさが決め手のようです。

黒蜜をかける食べ方もありますが、なんといってもポン酢がおいしいでしょう?

久しぶりに会った友達に天草をもらったので早速つくってみました。手作りはやっぱり美味しい!

ところてん好きが高じてところてん突きも持っているので、娘もびっくり?!

75ab64bc.jpg      789829ee.jpg  

なかなかにおいしそうでしょ?薬味は切りゴマ、しそ、ねぎ、しょうが・・・美味しければ何でもよしです。
PR

今日会社に行って休み前の仕事のミスを指摘されて、なかなか立ち直れなくて困りました。

どうしてもモチベーションが上がらないのです。

おまけに今日は仕事量の多い当番に当たっていて本当に最悪!!

ミスするのがいやで手も頭も鈍りがち。それでも嫌とは言えないのでしかたなく・・・

こうなると悪循環で今日もまたミスするのでは?なんかスムーズに頭もも手も働かない・・・

無駄に時間ばかりかかって、みんな仕事が終わっても私は終わらなかったらどうしよう?

次の出勤日が怖い・・・

でもでもこういうとき読む本があるのです。エニアグラムによる「9タイプコーチング」です。

タイプで落ち込む癖が違うのです。

因みに私はタイプ1でミスを引きずる傾向があります。

そうなんです。昔から自分のミスを思い返しては恥ずかしくなったり、自分はなんてダメ人間だろうと思ったり、もう何にも話さないようにしようとか、おこがましくて何にも言えないとか考えたり・・・

その引きずる癖を知るとみんな失敗ぐらいするよね。人間だもの。と思えるから不思議です。

以前、この本を読んで、随分自分に対する見方が変わりました。人にはそれぞれ癖があるのです。

私は完全、完璧を求めるがゆえにミスをすると落ち込み、完全でない自分を持て余すのです。

そこに私の癖があります。この癖を知って落ち込まなくなりました。

今晩もこの本を読んで自分の癖の再確認をすることにします。

明日は元気になるぞ!!

主人と2泊3日の旅行をして来ました。

別に仲が言い訳ではなく、下の娘の部屋を宿に奈良に行こうと思い立っただけで、もちろん一人で行くつもりでした。

ところが急に「わしも行くで・・・」(えっ、なんで?お金倍いるじゃん・・・)まさか一人で行ってくるとは言えず。「じゃあ切符手配するわ・・・」

娘たちはすぐけんかをする親を心配して、レンタカーの密室よりバスや電車のほうが少しでも広い空間があった方が・・・なんて考えていたらしく、何事も無く帰ってきた私たちを見て、第一声「けんかせんかった?」

いやはやなんと不肖の親だこと。

私だけが不肖なのかもしれませんが。

かくいう私もちょっと不思議!

昨年姉と旅行したときは(えーっ、そんな?)と呆れることもたくさんあって歴史の話も通じないしもう一緒には行かないなんて思ったのに、今回主人とはそんなこともなく。

血がつながっている姉妹でも一緒に暮らしてなかったら感受性も好みも違ってくるのかもしれません。

主人とはそんなに仲がよくなくてもストレスは感じませんでした。家族ってすごい。

ひとつところに暮らすってこういうことかもしれません。

漱石が深いことを言っています。

「驚くうちは楽しみがある」

確かに自分にいささか驚いています。

25年の月日をあっさりと捨てたり、主人があまり煩わしくなかったり。

まあとにかく平和に帰ってこれてめでたし!!

25年間、友達と思ってきたのに実はそうじゃなかったと感じたことがあって、携帯からメールも番号も削除しました。

この間マクロビを始めて穏やかになったなあ!なんて思っていたのにあれは思い違い・・・

いえいえこんな激しい気持ちになるくらいがっかりしたというか、自分のお人よし加減が情けない・・・25年もわからないでどこまでアホなのか、とんまなのか・・・せめて5年くらいで解れよ・・・

馬鹿にされ、憐れまれていたなんて、それを友達だと思ってきたこの私。

自分では人を見る目はあるつもりだったにのに、どこまでも「つもり」でしかなかった。

彼女が言ったことを書き出してみようか、その紙をビリビリに破いて投げつけたらすっきりするか、などと考えましたが、書くと考えているよりもっと重く自分にのしかかってくるだろうな、と思ってまだ実行はしていません。

以前、一緒に旅行に行ってとことん嫌になった人があって、もちろん写真も一緒に撮っていてそれを見るたび嫌なことを思い出すので、この顔を切り抜きたいとある人にいったら、さらりと「くりぬいたら」と言ってのけて、びっくりしたことがありました。

結局写真はそのままです。その必要がなくなったのです。その言葉で解消したんでしょうか?心の動きって不思議ですよね。

この年齢になっても「友」とは何ぞや?です。

3ヶ月毎の検診結果が今日出ました。

気になっていたコレステロール値がなんと177になっていたのです。

220~150が正常範囲なのですが200を切っているとは!!

マクロビを始めてコレステロール値が203になり、次の検査で233になって娘と反省会をした結果、揚げ菓子に原因があるのでは?じゃあできるだけ手作りのおやつにしよう!と決心したのでした。

やはりおかきと言えど油で揚げてあるものが殆どで昔ながらのせんべいはなかなか手に入りません。

でもおやつは好きだし、やめられない・・・

そこで、できる限り手作りに頑張りました。

娘が作ってくれた、さつまいもを細く切ってオリーブオイルをかけてオーブンで焼き塩をまぶしたものやおからクッキー、きなこクッキー、スコーン、あとはお饅頭ぐらい。

作るのが間に合わなくて、とりあえず買った菓子のときもありました。

でも私のことですからゆるマクロビです。

厳密にきちんとマクロビしたらもっと早くに結果が出ると思います。

自分の体で人体実験をしているようなものですが、体は正直です。

そして、食べたもので体は出来ています。当たり前のことですがそれを実感しています。

次の検診は8月です。マクロビを始めて1年が来るので、今回の数値を維持したいなと考えています。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.