忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孫と蕨摂りに行った帰り野菜の無人市場に寄りました。

近くに畑があるのですがそこをかなり大き目の野鳥が歩いています。

ヒヨドリでもないし。ひよどりは我が家でみかんをやるといち早く飛んできてめじろやしじゅうからを追い散らしては食べるので良く知ってます。
b3bd95ed.jpg
体の色は割合地味で頭をしゃんと上げて尾がぴんと伸びています。

「あの子は誰だろうね?」なんて孫に話しかけながら帰って来ました。

早速ネットで調べました。

そうそうこの子です。“つぐみ”とわかりました。

ヨーロッパのお話に“黒つぐみ”というのが出てきますが、同じ種類なんでしょうね。

お話を読んだときはどんな鳥か分かりませんでしたが、実際の鳥をみるとイメージ出来ます。

そのお話のシーンがよみがえってきます。

つぐみは渡り鳥で越冬のために中国からやって来るそうです。

「遠路はるばるようこそ!」です。まもなくまた中国へ帰るのでしょう。

「元気で!また来てね」
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐみの写真がナイス・ショットですね~~長い道のりを旅をしてきて、想像するだけでわくわくしますね。
りんりん 2011/04/25(Mon)22:29:26 編集
Re:無題
実はこの画像鳥を検索したときに見つけました。

本当は自分で画像を撮りたかったのですがちょっと距離があって撮れませんでした。

立ち姿や羽の色をしっかり頭に叩き込んで帰りました。

後日またつぐみを見たので何羽かいるんですね。
【2011/04/26 18:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME つくし >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.