忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月2回整体に通っています。

整体をしてくださるのが和尚さんなのです。

この和尚さん昔テレビで「びっくり人間」の企画があったのを覚えておられるでしょうか?

その番組に「米粒に字を書く・・・」で出演したことがあるそうなのですが、私は覚えてません。

この和尚さん、私が痛がると「甘いものをたべすぎるんじゃ」から始まって、「乳製品や肉は食べんでもええ」「玄米でええんじゃ」とマクロビとは言わず玄米食をすすめられたのが10年前です。

食事をマクロビには出来なかったのですが整体には通っていました。

でも行くたびに聞く話は「マユツバ・・・?」

最近私も違うところからマクロビに行き着いてやっと和尚さんの持論がわかってきました。

娘がこの和尚さんを説得して料理教室が始まりました。

私は長い間和尚さんの話は「眉唾よね・・・」と聞いていたのですが最近やっと納得できるようになりました。

和尚さんの料理教室はさすが「わしのは厳しい。」というだけあって材料はもちろん玄米と野菜だけですが調味料もこだわり厳選醤油とこれまたこだわり厳選ごま油だけです。甜菜糖や米水あめも使いません。

それなのに不思議とおいしいのは何故?調味料がいいからでしょうか?材料が無農薬だからでしょうか?

今回のメニューは無農薬玄米ご飯とレンコンボール、ひじきレンコン、具沢山根菜味噌汁。

私が再発見したこと。

味付けは個々人で違うから大匙いくらでないこと。

確かに体が陽の人と、陰の人ではおいしい感覚が違いますよね。

次回も何か新しい発見が出来るといいなあ!!

いつもは酸っぱくておいしくない梅醤番茶がおいしかった。和尚さんに惑わされたかしら?

PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむふむ
 まゆつばという話に笑ってぷぷ(笑い)と笑ってしまいました。
 体が陽と陰って、どうやってわかるのですか?
りんりん 2011/02/15(Tue)04:11:09 編集
Re:ふむふむ
先日第2回の料理教室がありました。参加者も慣れてきて和気あいあい楽しく調理、会食できました。
体の陰陽は見た目で判断するのはとても難しいです。一番簡単なのは冷え症かそうでないかでしょうか?女性は大体冷え症です。娘が診断の本を持っているので参考にしてみてください。玄米にして、カフェイン止めて、お砂糖止めると改善されるようです。冷え性を改善すると風邪を引きにくくなるそうです。これは和尚さんの話です。
【2011/02/16 09:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.