忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビでりんごのタルトを作りました。                           

「もちきびカスタードクリーム入りアップルタルト」です。

マクロビを知らない方は「もちきびカスタード」って何?ですよね。

マクロビでは乳製品、卵を使わないので色ととろみをどうやってだすか・・・「もちきび」になるわけです。

確かに色ととろみは似て見た目はそっくりですが口に入れると違いは歴然です。

でもこれはこれでおいしい!!

マクロビを始めるまでは「もちきび」なんて知らないし、料理やましてやお菓子に使おうと思ったことも無い素材です。

これが使ってみると以外にとろみが重宝するのです。粘りを出したり、つなぎにしたり。

もちきびの春巻きなんて結構いけるんです。

今回始めてタルトに挑戦したのですが、泡立てや、生地を寝かしたり、湯煎など必要がないので卵やクリームを使うお菓子より作り方も道具もシンプルです。3f391df7.jpg

砂糖は甜菜糖を使っています。今までお菓子にはグラニュー糖を使ってきました。甜菜糖に替えた当初はなんと薄い、頼りない甘さ・・・なんて思っていましたが、慣れるにしたがって上白糖の甘さがしつこいな、喉に絡まるななんて感じるようになりました。

このタルトも甜菜糖は大さじ2杯だけです。後はレーズンとりんごの甘みだけです。

「えっ、それでほんとにおいしいの?」と思われるでしょうが、卵や乳製品、グラニュー糖を使ったお菓子とは別物です。

材料や道具もシンプル。そして自然のおいしさです。                                              
 

PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしかったよ!!
あっという間に食べてしまった。
小職には程遠いわ><
kiraboshi 2010/09/13(Mon)14:53:17 編集
Re:おいしかったよ!!
早っ!
もち粟って優れものよね。いい仕事をします。
【2010/09/14 17:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.