忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は私の誕生月です。

いくつになっても誕生日と言うのは嬉しいです。でも歳が増えるのは悲しいですが、これも私の人生ですから素直に受け入れていかなくては・・・

子供のときは母が自分の好きなものを作ってお祝いしてくれました。

今みたいに何でも手に入る時代ではなかったので(学校給食でバナナが付いたら学校全体が子供の歓声でどよめいたことがありました。)チキンライスかカレーライスかそんなところでしたがそれが嬉しかったことを覚えています。そして苺に牛乳とお砂糖かけて食べるのが締めでした。

5月が苺の旬だったのです。今は苺の旬は2月、3月です。なんかちょっと寂しい。

何かの本に楽しい思い出は食べ物と繋がっていると書いてありましたが、ほんとそうですね。

主人と二人なので、おいしいものは私が作りますから少し楽しみは減りました。

でも自分の好きにできるのでこれが良い事かもしれません。



 

PR
先日、大病をして4年ということで内視鏡検査をしました。

いつもA病院で内視鏡検査をするのですが、何せ患者数が半端ない大病院ゆえでしょうね、私の情報がなかなか届かないのです。

私は中学生の時盲腸炎をしたのですが、初期と言うこともあって注射で抑えたのです。これがもとで左腹部の腸が癒着してカメラが入らないのです。当然便秘という厄介なお荷物も負うはめになりました。

6年後やっぱりまた盲腸炎になって今度は手術しました。今度は右の腹部が癒着しています。

症状が便秘だけならまだしも、内視鏡検査になるとスムーズにカメラが入らないのでものすごい痛みがあります。お医者さんは所詮人事ですから「なかなか入らんねぇ、ちょっと看護師さんぎゅうっと押さえてみて・・・うーん・・私じゃないほかの先生に頼もう・・・」違う先生が来て始めからやり直しです。

いろいろやってみて初めて私のカルテを見て「ああこの人はしんどい人だった・・・痛みがひどいけぇ麻酔しようか・・・」遅い!!

こんなしんどい思いは「もういや!」と思って内視鏡を他の医院にお願いしたらまるで嘘のように痛みが少なくて「どうしてこんなに違うの?」と思いました。

技術もさることながら、患者の身になって考える、自分に置き換えてみる、たいせつなことですよね。



マクロビオテックなるものを始めて約7ヶ月余になりました。

最近感じること。

あまりくよくよしなくなったなあ。

腹が立つことが少なくなったなあ。

心穏やかに暮らせるなあ。

若い頃「日々是好日」のように過ごせたらどんなに楽だろう!といつも思っていました。

どうしてこんなに心がもやもやするんだろう?何だか気に入らない!この感じは何?私の性格?他人はデリカシーの無さすぎ・・・

娘に「お母さんはいつも懐刀に手を置いてるよね・・」なんて言われてました。

まさにその通り、いつでもスパッと切れる切れ味のいい刀を懐に持っていたのです。

それを抜いたらすっきりするのですが、抜くと後自己嫌悪に陥る、そうかといって抜かずに腹へ収めるとなかなか消化しきれない・・

こんなジレンマにいつも悩んでいたのです。

それが最近嘘みたいに心晴れ晴れ、心穏やか、心楽しく過ごせるのはマクロビのおかげ・・・?

ちょっと前にマクロビの本を読んでいたら「・・やんちゃ坊主のいる食事は〇〇を与えてみましょう・・・」というくだりがあってまさか食べるものでそんなことが変えられるかな?と半信半疑でしたが、まさに私自身が変わりました。

やんちゃ坊主もおとなしくなるのですから大人だって変わりますよね。
先日主人が施主さんからぼらをもらってきました。

大きな魚です。すぐにネットでぼらを検索しました。特徴、裁き方、料理法・・・

皮と血に臭みがあるのできれいに洗うこと、皮ははいで3まいおろしで使うと良いなどとありました。

ふむふむなるほど、大きいから食べ応えはあるかもね・・・

などと考えながら

袋をのぞくと魚の大きな顔が目に飛び込んで来ました。魚なので目があいています。おもわず・・ぎょーっ(シャレじゃあありません)そしてこれまた大きな鱗・・・大きい魚なんだから鱗も大きくて当たり前なのに何故か大嫌いな蛇を連想してぞーっ。

主人に「頭を落としてくれたら裁けるかも・・」と言ったら「できん」というので、施主さんには大変申し訳ないけどゴミ箱へ・・・ごめんなさい。

いつも鮭や鯖など平気でさばくのに今回は何故か身震いしてしまってできませんでした。
夫婦二人になって早3年。

このたび長い間使っていない食器やキッチン用品など処分することにしました。

私は何故か和食器ならセットで5客、洋初期なら6客セット・・と考えてしまいます。

なのにカップ&ソーサーは1客づつ色々を持っています。自分でも不思議なのですがカップなどは6客セットだといやなんです。

で、グラスはセットじゃなくて1客づつ色々にしてみたら楽しい!

ちょっとした発見でした。

だから、これからは人間が二人なのだから2客あればいい。それも色んなのがあればもっと楽しい?と思います。楽しく思うのはきっと私だけなのでしょうが・・・

近々ガレージセールならぬガレージ進呈をしようかと考えています。

興味のある方は是非々我が家へお越しください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.