忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の友達にたくさんの栗をいただきました。

早速栗ごはんにして秋の味覚を味わいました。

それでもまだまだあるので渋皮煮に挑戦してみました。弱火でコトコト煮るのですがシャトル・シェフという心強~い鍋があるので時間が短縮できます。b3379697.jpg

丁寧に鬼皮をむき渋皮のままたっぷりの水と少しの重曹で静かに煮ます。

茹でこぼすこと4回。

栗の半量の砂糖をいれコトコト5分。それから8時間保温。

市販品より優しい甘さです。

昔の人はこの渋いものを上手に下ごしらえして食べていたんだなあ、と思うとあく抜きの知恵に脱帽です。
PR
062542ae.jpeg先日は友達の誕生日で「何がいい?」と聞いたら

「チーズケーキ」というので作りました。

今回は“チーズケーキ・フロマージュ”です。真ん中がひび割れてしまいましたが、なかなかに良い出来だったようです。

私は食べていません。だってマクロビオテックでは砂糖、牛乳、卵を食べないのですから。

今までの作り方より、ちょっと変えています。ボールにクリームチーズ、牛乳、卵、薄力粉を入れて煮溶かし最後に固くあわ立てた卵白と合わせていたのですが、今回は生クリームにクリームチーズを入れ、卵と砂糖をホイップし合わせ、卵白は緩めにあわ立てて合わせるというやり方です。粉は薄力粉ではなく、コーンスターチを使いました。より口当たりは軽くなったと思います。

レシピ本の分量では径18センチの型になっていたのですが、溢れそうなので、20センチの型に入れて焼いたら成功でした。

本も色々、型も色々で、難しいですね。

少しづつ秋になって来て、紅玉やラ・フランスなど美味しい果物がたくさん出回ってくるので、次は何を作ろうかと考えるとわくわくしてきます。

作るばかりで食べないのですが・・・
マクロビオテックを始めて1ヶ月が経ちました。

変化は

体重が2.5kg減ったこと

自分の臭いをあまり感じなくなったこと

夕食後のおやつがいらなくなったこと

朝のめざめがすっきりしてきたこと

たいした変化はありませんが、これで薬の治療から開放されるなら嬉しいですね。

先日、マクロビオテックの料理講習会へ行って来ました。

やはり本で読むだけでは限界があるようです。

マクロビオテックでは季節を5つに分けています。今は晩夏あるいは初秋です。この時期は夏の疲れが出るのだそうです。

それで、食べるものはすい臓と、脾臓にやさしいものを食べると来る秋に向けての備えができるそうです。

へぇ~そうなの?じゃあ何を食べたらいいのでしょうか?

甘い野菜・・・かぼちゃ、さつまいも、にんじん 円形野菜・・・大根、キャベツ、・・・雑穀、あらめ、ひじき、などを食べるのだそうです。

いつも思うのですが、これって私のおばあちゃんがたべていたものですよね。

料理講習会に参加してみて調理方法は直に教わってよくわかりました。切り方、材料を入れる順番(ここでも陰陽の決まりがあるのです)

驚きの連続でした。でも一方、ここまで出来るかな?できたらすごい!!

来月は“秋”のメニューなのでまた参加してみるつもりです。
今回の血液検査でコレステロール値が高いので、治療のために薬を飲むことになりました。

若い時いやというほど薬を飲んだので出来るだけ飲みたくありません。

そこで考えました。娘のアドバイスもあったのですがマクロビオテックを始めました。

まだ20日ですが、体重が減りました。2kgです。そして、体臭が薄くなりました。

肉は1ヶ月に1度、魚は1週間に1度、あとはごぼう、レンコン、人参、大豆、かぼちゃ・・・・

始めは肉が食べたくなったらどうしよう?コーヒーが飲みたくなったらどうしよう?なんて思っていましたが、そこはよくしたもの、〇〇風食品があるのです。

肉の代わりにグルテンミートというものがあるのですが、原料は大豆です。なら食べなくてもいいかと思ってまだ食べていません。

コーヒーは穀物コーヒーなるものがあるのでそれを飲んでいます。似て非なるものですが、白湯よりいいし、熱い麦茶よりコーヒーの気分です。

砂糖、牛乳、白米をやめました。

玄米に毒素を排出する効果があるということです。ただし、1年以上玄米を続けると、返ってよくないらしいのです。期間限定というところも気に入りました。

主人は別に玄米を食べたいわけじゃないので、私専用に炊飯器を買いました。これで、とても便利になりました。

ただひとつ困るのは友達とランチに・・・と言うときです。食べるものがない。世の中は肉と魚にそしてチーズに溢れています。

でもでも次の検査まで我慢です。結果次第では1年続けるつもりでいます。
本読みました。

ミレニアム2が上下2巻。ミレニアム3が上下2巻。

約半月楽しめました。面白かった!!

1に引き続き2と3はリスベット・サンデル(実は彼女が主人公なのです)

彼女自身の重たい秘密が明らかにされていきます。そして1の巻の謎が解き明かされていくのです。

そして本当なら4巻へと続くはずです。残念なことに作者は亡くなっているのでまずそれはないでしょう。

とても残念。

スウェーデンの小説なので人名もなじみがないしもちろん地名も地図でしっかり見ないと分かりません。でも人物設定や話の運び方など読者を惹きつける魅力満点です。

1で紹介したように面白さてんこ盛りです。2と3はスパイあり陰謀あり裁判あり・・・なんでもありです。

なのに支離滅裂ではないし、飛躍もないし(ないように思いました)。4巻がないのが寂しい。これがあるとリスベット・サンデルの人生が変わるのにな!と思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.