忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の血液検査の結果が出ました。

なんと!なんと!コレステロール値266が206に下がっていたのです。

標準値は140~210ですから一応範囲内です。でも薬は全く飲んでいません。

先生に「よく頑張ったね。」とお褒めの言葉を戴いたのですが、まさか「全部捨てました。」とも言えず・・


3ヶ月前から始めた玄米の効果です。玄米はすごい!これほど早くに効果があらわれるとは・・・

ちょっとした人体実験みたいな気分でしたが、この結果ならとても満足です。

我慢が嫌いな私のこと、徹底的にマクロビオテックをしたわけじゃありません。

乳製品、卵はたべていません。卵が好きなのでこれはちょっと辛いです。

本当はお砂糖もよくないのです。市販のお菓子には砂糖が使われています。そこは目をつぶって、気持ち少なく食べています。できるだけせんべいにしたりクラッカーにしたりしています。

でも、料理に砂糖を使わないので、砂糖味がだんだんおいしく感じなくなっているのにはびっくり。

先日、鯛の蒸し煮あんかけのお料理を食べたのですが、そのあんが甘すぎて食べれませんでした。

今までなら食べていましたが、美味しくなくて残してしまいしました。

次の目標はコレステロール値を180くらいにしたいな、いやなったらいいなと考えています。

あくまでも希望です。

PR
昨日のテレビ番組で物忘れ対処法をしていました。

最近の私にとってこれが悩みのひとつです。

必要なものだけを買いたいので、メモします。悲しいことにこのメモを持っていくのを忘れるのです。

夕べもお米を仕掛けてスイッチを入れるのを忘れたので今朝はごはんが炊けてありませんでした。

仕方ないので携帯のメモ機能を使っています。でもスイッチの入れ忘れはどうしたらいいのでしょうか?

番組では忘れているのではなくて思い出せないのだそうです。

じゃあ思い出すようにするには?

イメージすることが大切なんだそうです。

たとえば人参を買うとしたらいつも行くスーパーの野菜コーナーで人参をかごに入れている姿をイメージして覚えていく。

というようにです。するとグーンと記憶力UPするんだそうです。

試してみる価値ありそうです。脳のなかのACCだったでしょうか、この物質が働くんだって!!

この物質鍛えるとどんどんよく働くようになるんだそうです。

そこで・・・今日から携帯のメモ機能を使わず買い物に行ってきます。
主人のセーターを編みなおそうと解いていた毛糸で、孫のベストを編みました。

毎年セーターか何か編んでいたのですが、ここ3~4年ご無沙汰しています。そうそう昨年は娘のカーディガンを編んだのでした。

今年は娘が「この子にチョッキが欲しいな」というので配色糸を買ってきました。ff21e8da.jpg

特にベビーのは編物の本もないので、姉に借りました。最近は簡単になっていて袖ぐりが四角です。これって着にくいんですよね。それに出来上がりもきれいじゃないので苦手です。

ベビーで袖ぐりがちゃんとあるのはベストぐらいですかね。それかラグラン袖か。

久しぶりで小っこいものを編むので、えっこれでいいの?というくらい身頃は早く編めるのですが、衿や袖、前たてのゴム編みが面倒です。身頃に比べて、3倍位時間がかかりました。老眼もあってなかなか進みません。

昔なら1日か2日もしたら出来上がるところなのに・・・と以前を思いながら編んだことです。

やっと仕上がりました。やはり編物は楽しいですね。一目一目を編んで、形になっていくのはワクワクします。

もう次はどれにしようかと思案中です。今度はベストじゃなくてセーターにします。

といっても親の意見を聞かなくては・・・・。
先日もぐもぐ農園からお野菜が届きました。

収穫イベントのお知らせが一緒に入っていてので、早速行って来ました。

さすがに、農園。山と、緑と、土と、川。のどかです。天気も最高で、空気もおいしい。爽やかです。

イベント1。丹波黒大豆の枝豆取りです。さすが丹波。豆が大きい。茹でていただきました。ほっこり、豆の甘味がいっぱいです。

イベント2。紅さつまの芋ほりです。芋を傷つけないため手で掘ります。モグラになった気分で掘りましたが、土中深くにはないんですね。割合浅めに芋は埋まっていました。

やきいもにしていただきました。

イベント3。農園の方が用意してくださったお昼ごはん。大きな冬瓜をくりぬいてそのまま器になっています。
なすと冬瓜、サトイモ、鶏肉、さつま揚げ・・の煮物。そうそう彩りにおくらが入ってました。薄味で、マクロビ中の私にはもってこいでした。 886c84ae.jpg                      

こんなのどかなところで、大切に育てられる野菜。おいしいはずです。あんまり肥料をやらなくてもゆっくり育てると美味しい野菜になるんだそう。なんだか子育てに似てませんか?

食べ物だけじゃなく人間も生活もスロースローがいいんですね。
16c6facb.jpg栗の渋皮煮を入れてパウンドケーキを作りました。

味見をしていないので美味しいかどうかわかりませんが、結構甘いと思います。

今、マクロビオテック中なので、食べたくても食べられません。

砂糖の量から察すると甘口かな?と思います。

作り方は簡単。

バターをしっかりホイップして砂糖をいれてホイップ、卵を入れてホイップ、ふるった粉を入れてさっくり混ぜる。

その中にあら微塵の栗を入れて焼くだけです。

こつは材料を入れるたびしっかりホイップすることです。

以前、モンブランを作ったことがありましたがこれに比べたら簡単。だって1日で出来るんですから。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.