忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビでりんごのタルトを作りました。                           

「もちきびカスタードクリーム入りアップルタルト」です。

マクロビを知らない方は「もちきびカスタード」って何?ですよね。

マクロビでは乳製品、卵を使わないので色ととろみをどうやってだすか・・・「もちきび」になるわけです。

確かに色ととろみは似て見た目はそっくりですが口に入れると違いは歴然です。

でもこれはこれでおいしい!!

マクロビを始めるまでは「もちきび」なんて知らないし、料理やましてやお菓子に使おうと思ったことも無い素材です。

これが使ってみると以外にとろみが重宝するのです。粘りを出したり、つなぎにしたり。

もちきびの春巻きなんて結構いけるんです。

今回始めてタルトに挑戦したのですが、泡立てや、生地を寝かしたり、湯煎など必要がないので卵やクリームを使うお菓子より作り方も道具もシンプルです。3f391df7.jpg

砂糖は甜菜糖を使っています。今までお菓子にはグラニュー糖を使ってきました。甜菜糖に替えた当初はなんと薄い、頼りない甘さ・・・なんて思っていましたが、慣れるにしたがって上白糖の甘さがしつこいな、喉に絡まるななんて感じるようになりました。

このタルトも甜菜糖は大さじ2杯だけです。後はレーズンとりんごの甘みだけです。

「えっ、それでほんとにおいしいの?」と思われるでしょうが、卵や乳製品、グラニュー糖を使ったお菓子とは別物です。

材料や道具もシンプル。そして自然のおいしさです。                                              
 

PR
昨年マクロビを始めて丸1年が経ちました。

変わったこと

 体重が減って計6キロ痩せました。

 体調がとても良くなりました。(以前はすぐ胸やけがしたり、口内炎が出来たりでした。)

 体臭がしなくなりました。(5月に中耳炎になってお風呂もだめシャンプーも出来なくてさぞかし臭い?と思っ たのですが自分のにおいがしないのにびっくり!)

 疲れを感じなくなりました。

 体に必要ないものを食べるとサインが出るようになりました。

 3ヶ月1度の血液検査も結果は上々です。

いい事だらけです。

最近マクロビの料理教室で教えてもらった山田豊文さんの著書を読みました。

人間もサルも線虫も小食の方が元気で長生き、若々しいそうです。

大食は老化が早くって短命なんだそうです。なぜなら消化にエネルギーを使ってしまい体を活性化する余力がないのだそうです。(詳しくは「細胞から元気になる食事」をお読みください)

マクロビでは玄米を1としてその半分のおかずと言うことになっているのですが、ついついおかずを食べ過ぎてしまいます。

今までの癖でついつい作りすぎるようです。作りすぎに注意!です。

マクロビが2年目に入ったので、食事量に気をつけること、月2回のプチ断食を習慣にすることを目標に毎日を過ごせたらいいなあと考えています。
仕事の帰りに娘の家に行きました。

ちょっとおやつが欲しくなって冷蔵庫をこっそり開けてみるとかわいいたい焼きがありました。

「うん、これこれ!〇〇君、これかわいいたい焼きおいしいかなー?」と孫と話しながら一口かじると何だか硬い。

「たい焼きって皮ふんわりで、中身はあんこだよね?これあんこなし。ふんふんマクロビしてるからあんこなしを買ったのかな?」

あんこなしでもちょっと硬めだけど歯ごたえあって(歯ごたえのあるものが好き!)やさしい甘さでいい感じです。

二つ目を口に入れてお菓子の袋を見てみると、なんと

「わんちゃんのおやつ」

と書いてあるのです。「えーっ、うそ~?」

袋の裏をひっくり返して成分表を見ましたが文字が小さくてとても読めません。

袋の表を何回見ても「わんちゃんのおやつ」です。

思わず、口に入っているものを吐き出し、手に持っていた残りをゴミ箱に捨てました。

お茶で口をすすぎ、〇〇君に「あれね、ワンちゃんのおやつだった。だから食べられんのよ・・」

ワンちゃんのおやつにしてはたい焼きの形と言いウロコ模様といいやりすぎじゃない?どうりで硬めだと思ったよ・・・

すっかり騙されてしまいました。いやただの食いしん坊なだけです。

おいしいパンが焼けるようになったので全粒粉をわざわざ取り寄せて全粒粉パンを作ることにしました。

材料を計ってホームベーカリーに入れて天然酵母を選んで、食パンを選んでスイッチON!

ちゃんと捏ねてるかな?蓋を開けて覗いてみる。うんうん捏ねてる・・・

醗酵はどうかな?また覗く・・・うーんもう少しかな・・・

ちょっとこねて第二次醗酵・・・えーっぜんぜん膨れてない!!

どうして?

何回やっても失敗。

今日は仕事も休み、ベビーちゃんも来ない、朝から気合を入れてこんどこそ成功させるぞ!

で、ネットで全粒粉パンの記事を見たらなんと、なんと同じような失敗をした人がいる。

全粒粉100%ではうまく膨らまないのだそう。それでね。納得。

すぐスーパーに走って普通の強力粉を買って来ました。

今回は全粒粉100gに強力粉200gの割合です。大成功!やったね!

次は50%づつの割合で作ってみようかなと思っています。

友達から譲り受けたホームベーカリーがうまく焼けないので、壊れたかな?と思って新しいベーカリーを買いました。

もちコースはついていませんが、天然酵母パンが焼ける、米粉パンも焼けるということでした。

説明書の通りにしたらどうもこねが足りない感じ。            cc59b10b.jpg

もう一回こねてみてもこちこち・・・

なぜ?

二次醗酵が足りない?3時間ぐらい醗酵させる。こちこち・・・

なぜ?

娘がネットで調べてみたら?というので調べる。

ふんふん・・材料を入れる順番があるんだ!ドライイーストより天然酵母は醗酵時間が長い・・・

こだま天然酵母パンのレシピを持って来てくれたので、レシピどうりにしたら大成功!!

ふっくらもちもちパンが焼けました。

友達のベーカリーは実は壊れて無くって私のやり方がまずかっただけかもしれません。

ベーカリーを誤解してるのかも・・・申し訳ない!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.