忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜寝る前に本を読むのですが、最近文庫で小さい字に苦労するようになりました。

メガネが必要な年齢なのですから無理することはないのですが、掛け慣れていないせいか煩わしい。

一つしかメガネを持っていないのでつい忘れる!

せっかくベッドに横になってもメガネを取り行かなくては・・・

面倒なのでなしでいいや・・・なんかこの字、字画が多くてよくわからない?

仕方なくメガネを取りに行って・・・・

この面倒さを友達に話したらいいことを教えてくれました。

「100均(ダイソー)で合うメガネを何個か買ってきて各部屋に置いておくんよ」

おお、この手がありました。

早速出かけて買って来ました。2個買いました。

パソコンの前とベッドといつも持ち歩くバッグととても便利になりました。

100円メガネも結構使えます。壊れても、あー勿体無いと思うこと無いし。

昔から「一眼二足」(会社の人に教えてもらいました)と言うそうです。

目が不自由なのがいちばん大変、次が足だそうです。

とにもかくにも健康ですね。
PR

後3日で5月が終わります。

大体5月は体調を崩してしまい寝込むことが多いのですが(昨年は風邪からノロになり、後両方の耳が中耳炎になりプチ欝状態でした)今年は良かったです。

気をつけたのもあるのですがやはりマクロビのおかげで体調がいいのでは?と思います。

それに今年は大病をして5年目で先日の検診で「卒業」を認めていただきました。担当の先生にそう言われて嬉しくなりました。と同時に先生はアトピーらしく首筋に湿疹が・・・。半そでから見えた肘の内側にも湿疹が・・・(アトピーなんだ、お気の毒。玄米食に変えたら直るのに・・・)随分余裕がありました。

検診の結果も大変よく、ゆるゆるマクロビのわりに検査結果がよかったので気をよくしています。

気にしていたコレステロール値もしっかり標準値内だったし、悪玉も標準だったし。

やはり玄米の力はすごいです。

もう少し早く玄米を知っていたら・・・と思いますが、今だからこそ実践する気になったんだろうと思います。

だってもう12年も前に和尚さんには出会っていて玄米の話は聞いていたのです。

その時は「えっ、おいしいものは全部だめ!そんなことはできないわ・・・」と言っていたのですから。

それから大病をして、ここから随分考え方が変わりました。自分ではものすごく食べるものに気をつけて来たはずだったのにこんな病気になって、じゃあこれから何を食べたらいいの?と今までやってきたことに自信がなくなりました。

そうかと言って服薬の必要もないし、サプリは絶対嫌だし、運動も好きじゃないし、じゃあどうする?今までの食生活をするしかない!

でもこれでいいのかな?といつも思っていた矢先に娘がマクロビを教えてくれたのでした。

自分を変えるのにものすごい長い時間がかかるものだなあと思います。

でもマクロビに出会えてよかった。

いいことづくめで今年の5月は終了です。

「阪急電車」を見ました。

なかなかよかった!!

生きてて何かしら腹が立ったり、ちょっとイラっとしたり、反対にほのぼのしたり、ほろっと来たり色々あるわけだけどその何気ないことをうまーく実写にしているな!と思いました。

中谷美紀の礼の美しさ、半端じゃあないです。

今、寝る前に(「暮らしの手帳」に連載されていた「すてきなあなたに」というエッセイというかコラムというか記事があるのですがそれがひとまとめになって結構分厚い本になっているのです。)読んでいるのですがその中に「ハンサムな人」という文章があってある男性の立ち姿の美しさのポイントはかかとをつけて立つということ・・
と言うくだりがあってまさしくそれを思い出すほどの美しさでした。

この美しい礼を見ることができただけでもこの映画の代金は惜しくないです。そう思いました。fe6cb374.jpg

さすが女優と言われる人は違うなあとただただ感心しました。

この映画は宮本信子主演でしょうね、心憎いせりふを言って決まっています。

「自分の意志で涙を止められる女になりなさい・・」とか。

私は2歳の娘に「すぐ泣いてはだめ!もっと大切なときに泣きなさい。それまで涙はとっておきなさい。・・」と叱っていましたが、私と通じる何かを感じて納得しました。

映画の最後に人生の機微を語り合おう・・・というシーンが出てきますが人間て人生の機微で生きてるようなそんな気がします。

ほのぼのしたい方、強く生きたい方、お勧めです。

今日は?歳の誕生日でした。

いつも娘たちにお世話になったり、心配をかけたり(主人とのことで)するので、今年は娘家族をご招待することにしました。

そのために買い物に行ったのですが、途中メールが来ました。

誰かなあ?、下の娘からかなあ?と思ってみてみると、会社の人からです!!

お誕生日おめでとうメールでした。えーっどうして知ってるの?何かの話で言ったんでしょうね。どうも何気なく言ったことを覚えていてもらったみたいでした。

感激です。思いがけない人から思いがけない言葉をもらってなんと言ったらいいのでしょう?

この方の気持ちが嬉しいですよね。

買い物から帰って友達がお茶に誘ってくれました、(このメールの1件を知っているので)とっておきのカップとソーサーでおいしいコーヒーをご馳走してくれました。

こういうおもてなしもあるんです。またまた心憎いですよね。

今年の誕生日は他の友達から平原綾香のコンサートチケットをプレゼントして貰ったり、気持ちのこもったメールを貰ったり、本当に嬉しいことが続いて、もしかして天国が近いのか知らん?て思います。

私ごときにこんなにしてもらうなんて申し訳ない気がします。ほんとうにありがたい限りです。3acde311.jpg

なかなかお返しはできないけれど、お友達のことを精一杯心に掛けていこうと思います。

マクロビの講演会が博多であったので思い切って行って来ました。

今回望診の山村先生のお話というので楽しみにしていました。

山村先生のお話は午後からだったのですがボーナスビデオとして安部司氏の講演会も見ることができました。

安部司氏の話は「食品の裏側」を読んでいたので大体のことは見当がついたのですが、今回は特に、安全良質の食品を選ぶか安い、便利さ、簡単さをとるか二者択一ということを何回も言っておられました。

最近いいものを買おうとするとかなりの出費になるので、どうしたものかと思案することが多くなりました。

先日アーモンド(お菓子の材料です)を買うのに塩付き150円、塩無し250円。

塩がついてるほうが安いんです。ちょっとおかしくない?と思いましたがどんな塩かわからないので、塩なし250円を買って来ました。

そんなで体にやさしいものを買おうとすると、いちいち値段を見ては!?と思うこの頃でした。

今日のお話を聞いてやはり安いのにはわけがしっかりあるんだなぁ!そのわけが納得(安部先生は覚悟っておしゃっていました。)できたら買えばいい。いやなら買わない。

そういう意味で二者択一なんですね。

私も最近やっと、練り製品やハムソーセージ類を買わないようになりました。冷凍食品やカップラーメン類はマクロビをはじめてから全く食べていません。(これらはすごい量の油脂と塩分が入っています)

改めて台所に無いものは食べないと言うことを思いました。

いよいよ山村先生の望診です。

参加者の中から二人選ばれて望診のモデルになりました。

ほんとは私がモデルになりたかった。

最初の方は左目のこめかみ辺に大きなシミがあったのですがこれは肝臓の働きが悪いのだそうで、油脂を全く摂らない日を週3日ぐらいつくるとよくなるそうです、また油脂を摂るときはレモンなど酸っぱいもの、または大根おろしなどを必ず一緒に摂るようにとアドバイスされました。

顔、舌、目など丹念に診るだけで色々なことが分かるのには驚きました。それは山村先生の経験と研究の賜物でしょう。

そして、ここが悪い、あそこがちょっと・・と言われるだけでなくこうしたらもっと元気に楽しく生きれるよというヒントを下さるのがとても素晴らしく思いました。それも薬のお世話にならないのだから嬉しいですよね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.