忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビオテックを始めて1ヶ月が経ちました。

変化は

体重が2.5kg減ったこと

自分の臭いをあまり感じなくなったこと

夕食後のおやつがいらなくなったこと

朝のめざめがすっきりしてきたこと

たいした変化はありませんが、これで薬の治療から開放されるなら嬉しいですね。

先日、マクロビオテックの料理講習会へ行って来ました。

やはり本で読むだけでは限界があるようです。

マクロビオテックでは季節を5つに分けています。今は晩夏あるいは初秋です。この時期は夏の疲れが出るのだそうです。

それで、食べるものはすい臓と、脾臓にやさしいものを食べると来る秋に向けての備えができるそうです。

へぇ~そうなの?じゃあ何を食べたらいいのでしょうか?

甘い野菜・・・かぼちゃ、さつまいも、にんじん 円形野菜・・・大根、キャベツ、・・・雑穀、あらめ、ひじき、などを食べるのだそうです。

いつも思うのですが、これって私のおばあちゃんがたべていたものですよね。

料理講習会に参加してみて調理方法は直に教わってよくわかりました。切り方、材料を入れる順番(ここでも陰陽の決まりがあるのです)

驚きの連続でした。でも一方、ここまで出来るかな?できたらすごい!!

来月は“秋”のメニューなのでまた参加してみるつもりです。
PR
7bbe6fde.jpgここ2・3日、ちらほらつくしを摘んでいる人を見かけるので、とっておきのつくしが生えているところへ行ってみました。

去年より随分早いのに結構ありました。小さいのは来週ね!と言いながらスーパーの袋3分の1くらいでしょうか、収穫あり!!

さっそくはかまを取って佃煮にして、つくしちらしを作りました。ご飯に混ぜているので錦糸卵しか見えませんが、しっかり入っているのですよ。

私は子供の頃からつくし、わらび、たらの芽、など山菜を取りに行くこと、それらを美味しく食べることが好きでした。

毎年、山菜を取っては来年もこういうことができたらいいな!と思いつつ春の陽を浴びながら楽しみます。



d3b50baf.jpg昨日、グレープフルーツをいただいたので、マーマレードを作ってみました。

いつもは皮の苦味が少ないので、伊予柑で作るのですが、グレープフルーツだったら

どんな味?と思って作ってみました。

やはり皮は相当苦味があります。しっかり水の中で揉んで、揉んで、さらに揉んで絞っ

て、伊予柑より数倍揉みました。

実が多いので甘さひかえめ、ジューシーなマーマレードになりました。
用があって出かけたら必ず寄ることにしている肉屋さん。

ここのスジ肉がとってもおいしい。くせがなくて、すぐ柔らかくなって、味があるんです。

シャトル・シェフで15分事コトコトっと煮ておいて置くだけ・・・簡単、おいしい、なんにでも使える。

今日は1時過ぎ(大体午前中に売り切れます)に行ったらもうなくて・・・ほほ肉があったのでこれは珍しいと思って買いました。

なんにしようかと考えて、やっぱり煮込みよね。タンより硬いということなので、しっかり煮込んでみるつもり。

あとは普通にシチューにするか、おでんにするか、考え中。

出来たらUPします。

UPしようと思っていたのに、忘れて食べちゃいました。残念!

スジ肉とは違った美味しさでしたよ。スジより煮込む時間が短いです。



カトルカールというケーキを作りました。

バターケーキの種類で卵、薄力粉、バター、砂糖を1/4づつ使って作るケーキです。

型はなぜか花のようになっています。でもこれが素敵じゃないでしょうか?

と思うのは私だけ?

今回は中国紅茶の英徳を入れてみました。

アールグレイとはちょっと違う雰囲気が楽しめるかな?

最近暇なので食べないケーキをよく作ります。実は私はケーキ嫌いなのです。あんこ系が好きです。

なので、もっぱら作るばかりです。

 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.