忍者ブログ
日々の色々な思いや出来事など
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ、栗が出始めたので栗ごはんをたきました。

今回は栗がちょっと古いようで、鬼皮が堅く渋皮も随分乾いていました。

でもごはんに炊く分にはかまわないかな?と思ってたいてみました。

まあまあ初物の味ですかね。

やはり、栗拾いに行って採って帰ったのとは瑞々しさがちがいますね。

渋皮がねっとりしていて、爪で剥けるくらいですから・・・

栗を剥きながら ああ 栗拾いに行きたい!と思いました。

新鮮な栗はやっぱり おいしい!!です。
PR
主人が何年か前に植えたブラックベリーがたくさん実をつけたので、ジャムを作りました。

毎日すこしずつ実が熟して黒くなるので全部黒くなるまで取っては冷凍して貯めておきました。

全部収穫できたのでジャムにしました。ブラックベリーは種が大きいので口当たりがよくありません。そこで一度煮立てて漉します。もう一度鍋に戻して強火で煮ます。砂糖を適量入れへらでかきまぜながら、煮詰めます。硬さはお好みで。私はゆるいジャムにします。とろとろです。こうしておくと、ヨーグルトにかけたり、ケーキにたらりと流したり、応用が利くからです。

香りは殆どありませんが、酸味と色がとてもきれいなジャムになりました。

                                                   
今日友達から川土手でつくしがあったよとの情報をもらってつくしを採りに行って来ました。

ほんの少し時期が早いようで小さいですね。

日当たりの良いところはしっかり育っていて太くておいしそうなのがありました。

はかまを取って佃煮にしました。

まずフライパンに油をひいて、水につけておいたつくしを一度に入れます。

だしを入れ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れます。汁気が少し少なくなるまで煮ます。

塩を入れ、味を調えます。ちょっと良いかつおぶしを2にぎりぐらい入れます。

水分がなくなるまで、混ぜながら煮詰めて出来上がり。

食卓に春がやってきました。
 じゃがいもをたくさんいただいたのでじゃがいもの料理を色々作っています。

 じゃがいもとねぎ、アンチョビのグラタン。じゃがいもとミンチ、ねぎのみそがらめ。

 じゃがいものニョッキ。

 そして今日チヂミを作りました。簡単で美味しい。じゃがいもを摩り下ろすのにちょっと

 くたびれました。キムチと豚バラ、きざみねぎが入ります。

 まずじゃがいもをすりおろします。水分を少し取って、片栗粉を混ぜます。

 下味をつけた肉(ごま油、しょうゆ、すりおろしにんにく、ごま)とキムチを混ぜます。

 油を引いたフライパンに直径7~8cmぐらいに薄く伸ばします。

 ひっくり返して、おいしそうな焼き色がついたら出来上がりです。

 食べてから あ、画像があったらいいのにといつも思います。残念!

 たくさんの美味しいじゃがいもありがとうございます。

 
昨日は節分でしたね。

お店では節分にちなみ、

恵方巻きに見立てて巻き寿司といわしのつみれの揚げ団子それからおでんをお出ししました。

春は行事やイベントが色々あるので、それぞれに見合わせて、

メニューを考えていくのがとても楽しいですね。

次はバレンタインディに向けてチョコレートのお菓子を用意しようと思っています。

そうしたらホワイトディは?と言う声があったのでこの日も何か考えなきゃです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りりこさん
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1953/05/15
自己紹介:
本好き、猫好き、料理好き、おしゃべり好き、美味しい物好き、珍しい物好き。
最新記事
最新CM
[09/11 kiraboshi]
[05/29 りんりん]
[04/25 りんりん]
[03/24 りんりん]
[03/05 kiraboshi]
ブログ内検索
カウンター
最新TB
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】 Template:hanamaru.